トレーダーの心得4 成功者への道

ヤフー知恵袋内の「知恵ノート」中の「トレーダーの心得」について
私の意見を書いていくシリーズです。

第4回目は成功者への道です。

成功者への道

【成功者への道】

[成功した投資家の共通点]

①戦略がある点

②資産を失わない対策がある点

③自分の事をよく知っている点。

・資産の価格が自分の価値だと考えないことが、投資で成功するために必要である。

・損失を出さずに利益を上げようとするのは、空気を吸ってばかりで吐かないのと似ている。

・投資で成功している人は、その投資に納得していることが多いものです。適切な投資とは、息をするのと同じくらい自然なものなのです。

・リスクをとらなければ、間違いなく、何も達成できないのです。

・投資についてもっと学ぼうとする人に言っておきたいのは、どんなに努力しても、すべてを知ることは不可能だということです。投資で成功を収めた投資家の大半は「完璧な投資家には決してなれない」と認識しています。

私が成功しているかどうかは定かではありませんが、
一応トレードで生計を立てているので「成功者への道」にも
私の考えることをコメントしていきたいと思います。

まず、成功した投資家の共通点についてまとめると、
「敵を知り、己を知れば百戦危うからず」
だと思います。

敵とはまさに相場の事で、相場について詳しく研究し、
自分なりに優位性のある手法を組み立てる必要があります。

加えて、トレード手法を自分の性格や考え方に合わせて
少しずつカスタマイズしていくことも大切です。

いくら優れたトレード手法があったとしても、
自分に合わなければ大きなストレスとなり、実践できません。

もちろん誰でも簡単に実践出来て勝てる手法というものは
存在しませんので、自分の方から手法に合わせる努力も必要です。

少し矛盾するようですが、ここがトレードの難しいところの一つですね。

また、資産を失わない対策も必須です。
トレードで損切りをするのは当然ですが、
他にも何らかのトラブルで決済できない時が来た時の対応、
ポジションを持っている時にネットが切れた時の対応等も
考えておくべきでしょう。

 

最後に書いてあることですが、
どんなに検証しても、どんなにトレード経験を積んだとしても、
全てを知ることは不可能です。

聖杯は無いとよく言われます。
トレード経験が浅い人でもこんなことは知っているでしょう。
しかし、知ってはいながらも聖杯を求める人は多いのです。

完璧なトレードを求めてはいけませんし、そんなものもありません。

エントリーも利食いも損切りも、完璧を求めれば求めるほど
トレードに不満が出てきます。ストレスが溜まります。

勝ちが続くこともあれば負けが続くこともある。
その中でトータルで利益を出していくのがトレードで勝つということです。

別に完璧なトレードが出来なくても利益は出せます。
この考えが頭に入ってくると、トレードも楽になるのではないかと思います。

 

更新の励みになります。
応援のクリックをよろしくお願いします。

  にほんブログ村 為替ブログへ